カテゴリー「ブログ」の記事

2017年天空丸大忘年会-前の篇

2017年12月7日 / ブログ

皆様、こんにちは。

福岡でも例年より早い初雪がチラつき始め、自らの掌を暖めようにも吐息では役不足になってきました。

今年も残すところ後一カ月。弊社では恒例のアレの時期です。

そう、天空丸大忘年会です。

お馴染み前篇後篇という、超大作的分割でお届けします。

今年も会場は恒例のイルソルレヴァンテ

毎年ありがとうございます!

棟梁野崎の挨拶で幕を開け。

ゲストはかるたの池尻さんと税理士の柿山さん。いつもありがとうございます!

その池尻さんの天空丸とのエピソードトークを交えた音頭で乾杯!

 

 

イルソルのおいしい料理たちが続々とこれでもかと運ばれてきます。

前菜のサラダやカルパッチョ。加布里のカキも絶品でした。。。

私、菊地はかくかくしかじかでこの時全力で食に走れなかったのが悔やまれます笑

おいしい料理とお酒に話も弾みます。

 

 

 

ここでラパンを閉めて、中村も合流。

これで全員出揃いました。もう一度乾杯ー!

盛り上がりも絶好調に。

 

 

仕事の話からプライベートな話、わいわいと今年を振り返りながら話すこの時間も

また良しと言う物です。

はめる指が決められている指輪がちらついている方も!

 

 

ですが、楽しい時もつかの間。盛者必衰の理。長くは続かないのが世の常です。

そうあの時間がスタッフたちには迫っているからです。

演目は下記の通り。後篇を刮目してどうぞ!笑

 

 

今年は後篇がすぐ見られます!

こちらから

2017年天空丸大忘年会-後の篇

どうぞ!

2017年天空丸大忘年会-後の篇

2017年12月7日 / ブログ

さて、前篇はお楽しみ頂けましたでしょうか。

このブログを楽しみにして頂いている皆様もきっとご覧になりたいのは?後篇でしょう。

今年もやっちゃってますよ。

どうぞ、ご寛大な御心でご覧下さいませ。

さて、ラインナップのおさらい。出番は企画チーム→営業チーム→ラパンチーム→ティグルチームです。

 

 

おっと、大事な人々の紹介を忘れてました。

今回の司会進行を務めるのは今年もティグルチームの出田と一瀬!

 

 

ジンギスカンの曲に合わせて入場してきました。。。

ツタンカーメンに扮した出田が今年もやってくれてます。インパクト。。。

さて、1番手企画チーム。

オリエンタルナカノで’私は完ペキ人間’です!

 

 

今年はミス忘年会田中がいない!という会話からネタがスタート。

しかし今年はニューカマー双子の妹ナカノメイがいるのです。

PERFECT HUMANに合わせて一糸乱れぬ、企画の日ごろの連携力の強さを

思わせるダンスを披露。

このチームは毎年練習に余念がないのです。。。流石。

替え歌やBGMも専用に作り直すこだわりっぷり。あっぱれ!

 

さて、続きましては長らく不作が続いている営業チーム。

妖精sで’天空丸革命’です!

 

 

おネエに扮した藤木と川之上が菊地に絡んでいるなんともショッキングな様からスタート。

その余波はなんと棟梁の野崎に及びます。。。

そのまま藤木が騒いで踊る恒例の流れかと思いきや、

TM RevolutinのHot Limitが流れ出した瞬間菊地がベールを脱ぎます。

前篇で菊地が食に走れなかったのはこの黒テープを18時から巻いていたから!

元気にとにかく踊り切りました!

さて3番手は毎回シュールなネタを突っ込んでくるラパンチーム。

らぱんどこまでやれるかで’あきらめません!!勝つまでは!!’です!

 

 

日体大の体操をこの女性チームが!

さすが体育会系です!笑

コミカルな動きとこの見た目がジワジワきます。

山下は飲み過ぎてしまったのか、途中動きが飛んでしまっていて

それもまた全体の面白さに繋がっていました!

さてトリは恒例のティグルチーム。

るいるいずで’下剋上四番勝負’です!

 

 

一部プライバシーの関係で画像を修正してお届けしています。

こちらも双子の姉、ナカノルイが登場し、天空丸は特にメンズが駄目だ!

と豪語し始めます。

そこから、めざせモスクワに合わせて

じゃんけんして負けたら罰ゲーム?的に様々な道具で男性陣がシゴかれていきます。

年代、曲のチョイス、間の使い方、出田ワールド炸裂のさすがのネタでした。

 

さて、皆の努力は報われるのか?!

緊張の結果発表!

 

 

MVPにはツタンカーメン、出田が輝きました。

この喜びです!

続いては棟梁野崎が一番よかった人に与える、ある種最も重要な?!賞の野崎賞には

藤木が!

 

 

そして最後、イルソル食べ放題券が貰えるチーム賞には、

ティグルチームが輝きました!みんなお疲れ様!

 

 

副社長美江の閉めのお言葉と博多手一本で閉会の儀。

最後は皆で記念撮影!

 

 

毎年少し早いのですが、今年も皆様大変お世話になりました。

こうして楽しく忘年会が出来るのも一重に皆様のお陰です。

来年も良い一年に出来るようにスタッフ一同頑張って参ります。

長々と忘年会ブログにもお付き合い頂き有難うございました。

皆様良いお年を!

 

菊地

 

 

徒然ティグル 2017.11.29

2017年11月29日 / ブログ

 

温故知新。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十数年前は毎年リリースしていた、全面にネパール刺繍の入ったスカジャン。

ティグルの洋服の代名詞といえばこれ!という方も多いかと思います。

この量が揃うと、懐かしさだけでなく新鮮味もあるラインナップ。

 

刺繍のサンプルとして本社にて温存されていた、デッドストックのスカジャン。

今回、特別にティグルにて販売しております。

サイズは限られておりますが、希少なアーカイブの数々、是非ご覧下さい。

price:40,000&tax

 

*デッドストック、またサンプル品になります。

クリーニング・検品しておりますが、多少の傷や汚れがございますのでご了承ください。

同様の理由により、ティグルブロカンテ本店実店舗のみでのお取り扱いとなります。

 

 

TIGRE BROCANTE イチノセダイ

初めての出張!~福山前編~

2017年11月22日 / ブログ

皆様はじめまして

企画の新人ナカノメイです!

 

初めての投稿です

 

先々週、企画の先輩である柳さんと初めての出張に行って参りました~!

今回の出張は広島県の福山市です

実際に見てきた物作りの現場を紹介したいと思います!

 

 

 

<パンツの縫製工場さん>

様々な種類のミシンがありました!

1本のパンツを縫うのに何種類ものミシンを使用するのです

 

たとえば・・

ボタンホール・カン止め用のミシン!

Tigre brocanteの商品はカンドメにも色を効かせることで遊びを加えているので、是非ともよく観察してみてください~!

 

巻き縫い用のミシン!

巻き縫いはTigre brocanteのパンツやシャツによく使われている仕様です

縫い代が裏に出ず、きれいに始末することが出来る上に、洗い上りに巻きならではの立体感が出て洋服に表情が生まれるのです!

2本針用と3本針用のミシンがありました!

 

こちらは革や厚地などの滑りにくい生地を縫うために使うミシンです

IMG_3576

左右の押さえが交互に動くので、滑りにくい生地でもしっかり流しながら縫うことが出来ます!歩いているような動きでとてもかわいいミシンでした!

 

 

 

<生地や製品の加工場さん>

生地や製品に洗いや加工を行う工場さんです!

Tigre brocanteの商品は洗い上がりの風合いを出すためと、商品がお客様の手に渡った後洗濯で縮んでしまうのを防ぐため、あらかじめ洗いをかけています

このような巨大なタンブラーで加工をしています

このような特殊な形のタンブラーもありました!

この中にはストーンウォッシュ加工(ジーンズを石と一緒に洗い、はきこんだ風合いをだす加工技術)に使用する石が入っていました!

本当に本物の石を使用するのですね~!

 

こちらは加工後の生地を巻き取る機械です

ローラーできれいに生地を伸ばしながら芯に巻き取っていきます

巻き終わった生地はこのようにきれいに梱包されて出荷されていきます

 

 

 

ここまでが福山出張の前半です!

とても長くなってしまいそうなので後半はpart2に分けたいと思います

 

普段商品として上がってきた洋服を見ているので、実際に作られている過程を見ることが出来てとても感動した出張でした!

Tigre brocanteの洋服はたくさんの方々に支えられて作られているのですね!

そんなTigre brocanteの商品にぜひぜひ店頭にて見て触れて頂きたいです!

 

後半ではプリント工場さんと石北有美さんの工房を紹介したいと思います!

以上、企画の新人ナカノメイでした~!

らぱんびより 十一月二十一日

2017年11月21日 / ブログ

日中も寒い日が増えてきましたね・・・

そんなラパンは、暖かアイテム満載の店内となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、突然ですがお知らせです。

 

JQカードご利用で10%OFFとなるAMU PREMIUM DAYS !!

11/22(水)-26(日)までの5日間となっております。

今年最後の開催となりますので、この機会に是非ご利用ください!

 

                    Lapin Brocante 中村

Tamaki Niime展!

2017年11月20日 / ブログ

 

こんにちは。メールオーダーの菊地です。

今週23日から遂にTamaki Niimeさんのショールのイベントが

熊本のドラゴで始まります。

僕も久々ドラゴに22、23日と立てる事になり、楽しみにしている所です。

 

 

実は彼此、5年ほどこの黄色いショールを愛用しています。

ウールのタイプなのですが、柔らかく優しい肌ざわりなのは勿論、

ある種、一つのアウターなのでは?と思うほど、首に巻くだけで身体全体が温かいのです。

 

 

 

TOPS:ドビーウールVネックジャケット
http://www.tenkumaru.net/SHOP/JK-66-D40.html

PANTS:ウールヘリンボンダーツワイドパンツ
http://www.tenkumaru.net/SHOP/PT-62-D46.html

 

そんなショールが100点に及ぶラインナップでドラゴの2階でご覧頂けます。

さっき安川と話していたのですが、僕がドラゴに立つのは5年ぶりなんだそう。。。

イベントは23日からですが、22日しか行けない!って方もお会い出来るのを

楽しみにしております!

【tamaki niime exhibition】
日程:2017.11.23(木)~12.3(日)

12:00~19:00

※28日は店休日 
場所:DRAGON BROCANTE

熊本県熊本市中央区南坪井町5-21
Tel&Fax 096-353-7555

 



最近買ったCD。思わずフゥー!って言いたくなります。
ドラゴでもかけさせて貰おっと。

菊地

lapin便り 2017.11.17

2017年11月17日 / ブログ

急に冷え込んできましたね。 

日が落ちるのも早く、このまま一気に年末を迎えてしまいそうで、なんだかそわそわしてしまいます。

とは言え、残りわずかな2017年、一日一日を大切に過ごして行きたいですね。

 

ついこの間までは、温かそうな素材を見てもなんとなく躊躇していたもの。

でもこうも寒くなってくると、温かそうな素材ばかりに目がいってしまいます。

 

 

ヴィンテージの生地を基に織り上げられたオリジナルのチェック生地。

このパンツ、温かいです。

 

price: ¥22,000+tax

 

 

 

穿くとすっきり。

 

 

 

赤は派手かな。。。と思いつつ、こんな風に長めのシャツと合わせるととっても良いアクセントになってくれます。

 

 

 

そしてシャツジャケット。

 

price: ¥24,000+tax

 

 

ダウンベストを重ねて着たりしてもかわいいですよね。

 

ありそうでないこのチェック柄。

ポイントに取り入れて見るのもオススメです。

 

 

週末、是非lapin brocanteへ遊びにいらして下さいね♪

お待ちしています☆

 

 

 

lapin brocante      akiyama

 

 

 

 

 

 

DRAGON BROCANTE

2017年11月17日 / ブログ

熊本より…

いよいよ来週

tamaki niime展 はじまります。

2017.11.23(木)→12.3(日)
・28(火)店休日

兵庫県西脇市、播州織の産地
tamaki niimeを訪れたのは、冬到来前のこと。
https://www.niime.jp/

こちら、糸の原料となるコットンの栽培も
農薬を使わずミネラルを与えて
自然のまま育ててありました。

ヴィンテージの織り機を使い、手織りの様な
手間と時間をかけ ゆっくり織り上げ
染められた無数の色糸で、唯一無二の
ショールが出来てます。

ではほんの一部をご紹介します。

 

 

ショールは期間中、100点近く店内に
揃います!
多彩な色使いと、柔らかく軽やかな肌触りは
これからの季節 大切な方への
ギフトにもおすすめですよ。
是非、この機会にお手にとってご覧ください。

お待ちしております。

ドラゴブロカンテ 安川

 

 

らぱんびより 十一月九日

2017年11月9日 / ブログ

6日まで行っておりました手仕事展ですが、

沢山のお客様にご来店頂き、有難うございました。

 

まだ、一部コーナーで展開しておりますので、

見逃した方は是非ご覧ください!

 

さて、冬物が勢揃いしていますが、

まだまだお見せ出来てないアイテムも・・・。

という事で、オススメコーディネートと合わせてご覧ください。

 

・Tall Neck  Onepiece  P:31,000+TAX

 

 

拘りが詰まったワンピースはシンプルに着こなし、

インパクトある小物で少し変化を付けました。

 

 

 

 

・キカガクKnit Vest  P:24,000+TAX

 

 

今季大人気のキカガクシリーズも、

ニットタイプのご用意もしておりました・・・!

 

 

 

カチッとした装いにポイントとして。

暗い色との対比でより柄の良さが引き立ちますね。

 

カーディガンタイプも如何でしょうか・・・

 

 

まだまだ、ステキなアイテム沢山ご用意しておりますので

是非、遊びにいらして下さいね。

 

                      Lapin Brocante 中村

lapin だより 2017.11.02 

2017年11月2日 / ブログ

 

いよいよ明日から始まります、「冬の手仕事展」。

私たちもとても楽しみにしていたこのイベント。

ラパンならではの素敵なアイテムが、色々と登場しますよ♪

 

 

 

タイでの手刺繍入りベレー帽。  すべて1点ずつとなっています。

 

配色がたまらなく可愛く、見ているだけでなんだか心躍ります!

 

 

そして。

 

 

ネパールでの手刺繍入りブラウス。 

色鮮やかなお花の刺繍は、元気がでますね!

 

 

 

タートルと合わせて着たり・・・・・

 

 

 

 

ジャケットの中にチラリと・・・・・

 

 

 

その他、bagだったり、ターバンだったり、ポーチだったり・・・・・盛りだくさん。

 

 

11月3日から11月6日までの冬の手仕事展。

この機会にしか見れないアイテムを、是非見にいらして下さいね♪

staff一同、お待ちしています!!

 

 

 

LAPIN BROCANTE  ☆ akiyama